Arrow
Arrow
ArrowArrow
Slider

鹿児島はこんな良いところ

鹿児島の魅力

これ!と言える観光地がない鹿児島ですが、実は地元の人のみぞ知る(地元の人は当たり前で魅力と思っていない)素晴らしいところがたくさんあります!

人柄

日本の中でも南に位置する鹿児島。

暖かい土地柄のせいもあり、ゆったりとした時間が流れています。

暖かい土地は、昔から食料も豊富で、その辺で寝てても死なない(ダメですが)ので、北国の方と比べると能天気(良く言えばおおらか)の人が多いようです。

知り合いが来ると、とにかく何かを食べさせよう、何かしてあげようと企んでいます。

時間もたっぷりある(悪く言えばヒマ)ので、道案内などはだいたい一緒に着いていってくれたり、車で送ってくれる事が多いです。

私も、中学生・高校生の時はよくヒッチハイクで移動していました。

「どうにかなるよー」が口癖の種族です。

人付き合いに疲れた時は鹿児島でのんびりしてみてください

食べ物

鹿児島では普通でしたが、鹿児島を離れて衝撃的だったのが、『鶏刺し』が売っているところがない!!

鹿児島では、その辺のスーパーに普通に並んでいて、魚と同じような感覚で購入していました。

また、鹿児島以外の鶏刺しは、「ササミ」の部位で、冷凍のシャリシャリしている食感の鶏刺しで・・・。

鹿児島で鶏刺しを食べ慣れた人にはちょっと物足りないです。

鹿児島にお越しの際は、本場の鳥刺しを是非ご賞味ください!

ネットで買える鳥刺し

意外と黒豚は食べない

鹿児島と言ったら『黒豚!』ですが、実は現地の人はあまり食べていなかったりします。

高いから?

高校まで鹿児島に住んでいましたが、我が家の食卓には1回も並んだ事がない一品です。

地元に帰り、食べてみましたが、確かに美味しかったです!!

霧島にあるお店・・・名前忘れちゃいましたが、黒豚の館だったような。。。そこの豚カツ定食は絶品でした!!

黒豚しゃぶしゃぶはいまだに食べた事のない鹿児島人です・・・。

さつま揚げ(つきあげ)は地元で食すべし!

お土産用に売られているさつま揚げと、地元の人が食べるさつま揚げは全然味が違います。

個人的には、串木野のさつま揚げがGOOD!

醤油を付けなくても、味が濃く、甘みがあるさつま揚げは子供のおやつとしても食べられています。

鹿児島に旅行される際は、お土産屋さんではなく、地元の人に「美味しいつきあげ屋さんないですか?」と聞いてみてください(*^-^*)

うなぎ

鹿児島とうなぎはあまりイメージがわかないかもしれませんが、鹿児島のうなぎは美味しいです!

そして、観光地価格が適応されず地元価格だからかなのか安い!

関東では、高いうなぎですが、鹿児島では安く美味しいうなぎを食べる事が出来ます。

お土産と言ったら「薩摩蒸気屋のかすたどん」

迷っても迷わなくてもこれで間違いなし!のお土産です!

かるかんも人気ですが、かすたどんはお土産人気NO1です!

他にも美味しい食べ物

他にも美味しい食べ物がたくさんの鹿児島!

鹿児島の食べる・飲むのページへ

地域別

鹿児島に永住しよう!

Iターン・Uターン情報 おススメの観光地

鹿児島のオススメの焼酎情報!

焼酎に関する記事一覧

鹿児島の美味しい食べ物♡

鹿児島の歴史

投稿日:2015年2月14日 更新日:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

FaceBookでも鹿児島の情報配信中♪

Ads